システム収納などをDIYで作る【オシャレ空間作りまshow】

DIYで空間づくり

奥さんに棚を作ってといわれました。

私は結婚して10年ほど経ちますが、DIYが趣味です。自分の作りたいものを自分で作れるという自由さと作ったときの達成感がたまらないのです。完成品をみながらゆっくりとお酒を飲みながら見るのが何よりの楽しみです。 最近、奥さんに棚を作って欲しいといわれました。勝手口にスペースがあるのですが、そこに色々な物をおきたいとの事です。私はDIYは趣味でしたが棚のような大きなものを木材で作ったことは無かったので少々緊張しましたが、作れたら楽しいだろうなと思い、思い切って作ってみることにしました。まずはホームセンターへ行って道具の調達です。基本的なDIYの道具はそろっているので、大き目の木材板と釘打ちようのドリルを購入することにしました。

作っているときも楽しいです。

勝手口のサイズを測り、いざ木材の切り出しです。切るのにはノコギリで十分です。簡単に切り出せて、実際にはめ込んでドリルで打ち付ける瞬間がドキドキします。板の長さが足りてないかなど色々と考えましたが無事にはめ込められました。見事成功して、見栄えは少し見劣りするかもしれませんが業者に頼むのに比べて4分の1以下の値段で棚を作ることが出来ました。木材の買出しから切り出し、打ちつけまで全部自分で好きなようにできるというのがDIYの醍醐味だと思います。 使ってみての使用感ですが、きちんとサイズを測って作ったためにぴったりと板が固定されていてガタガタしません。自分でここまで大きなものをDIYしたのははじめてですが、良く出来ていい経験になりました。